【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





2019年、行ったライブ一覧。

2020年も1か月過ぎてしまいましたけれど。
どのくらい行ったのか、備忘録のために書いておきます。
2019年は、例年よりも幅を広げたいっていうのを目標にしていました。

 

 

1/12(土) mol-74、佐藤千亜妃「v」@東京キネマ倶楽部

1/26(土) 柴田淳「月夜PARTY vol.5」@中野サンプラザ

 

「v」はmol-74がメジャーデビューを発表したライブでしたが、それ以上に、楽しそうに歌う佐藤さんの姿が印象に残りました。
きのこ帝国のライブにも行きたいって思ったのですが、多分、この頃には既に休止が決まっていたのでしょう…

 

 

2/8(金) V.A.「Synergy vol.2」@渋谷スターラウンジ

2/27(水) 柴田淳「月夜PARTY vol.5」@NHKホール

 

今年特筆すべきは、柴田淳のライブへ15年ぶりに行ったこと。
やはり、彼女は歌うために生まれてきた人なんだと再認識しました。
それも、1月のライブの「他に何も無いから歌う」という悲壮感から、2月のNHKホールでは「他の何よりも楽しいから歌う」へ心境が変化していて、見ているこっちが本当に嬉しかった。
何年ぶりに聴いても、世界で一番好きな歌声です。

3/23(土) Plastic Tree「A面B面画報」@金沢Eight Hall

 

4/6(土) THE NOVEMBERS「Angels」@マイナビBLITZ赤坂

4/13(土) Plastic Tree「A面B面画報」@京都FANJ

4/19(金) Plastic Tree「A面B面画報」@中野サンプラザ

4/21(日) Plastic Tree「A面B面画報」@クラブチッタ川崎

4/29(月) Plastic Tree「A面B面画報」@舞浜アンフィシアター

 

5/5(日) Plastic Tree「Boys Don't Cry」@新代田FEVER

5/12(日) Plastic Tree「A面B面画報」@横浜ベイホール

 

3〜5月は、ずーっとPlastic Treeの春ツアーと一緒に回っていた感覚。金沢と京都だったから、ひたすら寺社仏閣を巡っていました。
しかし関東多かったなこのツアー。

 

6/7(金) mol-74「Morning is Coming」@マイナビBLITZ赤坂

6/14(金) People In The Boxtacica、THE NOVEMVERS「TOMOE」@マイナビBLITZ赤坂

 

TOMOEについては、対バン相手への敬意を殊更に語るというよりは、
とにかく自分の持てる全てを叩きつけようって姿勢が3組ともに見えた凄いイベントでした。
お互いのことを本当に知り尽くしているし、だからこそ負けたくないって気持ちがぶつかり合っていた。緊迫感のある、良い空気感。

7/13(土)、7/14(日) GFBつくばロックフェス@石岡オートキャンプ場

GFBはローカルの手作り夏フェス。なのですが、ホスピタリティの面でも交通の面でも、ほとんど不満はありませんでした。とても良いイベント。
会場に着いた瞬間、クリトリック・リスが木に登って建物の屋根にジャンプしており、大丈夫かこれ、とか心配になりましたけれど。
mol-74とかノベンバを見に行ったのですが、TENDOUJIとかキイチビールとかOGRE YOU ASSHOLEとか、色々な実力派バンドを見ることが出来る、素晴らしいもので。
主催者が呼びたい人たちしか呼んでいないとのことで、何かそれって、夏フェスの理想型じゃないかと思います。聞きたい曲だけでお祭りを作れる。
自分もお金があったら、夏フェスを主催してみたいものです。

 

 

8/3(土) Rock in Japan 1日目 @ひたち海浜公園

8/12(月) Rock in japan 5日目 @ひたち海浜公園

8/16(金) THE NOVEMVERS「天使のピクニック」@新代田FEVER

8/24(土) ヒグチアイ、日食なつこ、mol-74「氷山」 @渋谷CLUB QUATTRO

 

氷山は本当に良いイベントでした。
日食さんの格好良さ、mol-74の透明感、
そしてそれらを全部持っていってしまうヒグチアイの存在感。感情の濁流みたいな音楽に押し流されて、息をする暇さえ与えてくれない。息苦しくなるほどの叫び。すごく好き。
あと、日食さんと一緒に演奏していたコマキさんのドラムもすごく好きです。下から支えるというよりも、上から降り注ぐような音。

 

 

9/7(土) People In The Box「Tabula Rasa」@西川口Hearts

9/8(日) People In The Box「Tabula Rasa」@水戸LIGHT HOUSE

9/14(土) Plastic Tree「holographic boy, imitation girl」@川崎クラブチッタ

9/15(日) Plastic Tree「holographic boy, imitation girl」@仙台Rensa

9/16(月) People In The Box 「Tabula Rasa」@郡山♯9

9/22(日) Plastic Tree「holographic boy, imitation girl」@福岡ドラムロゴス

 

10/13(日) shibuya全感覚祭 -Human Rebelion-

10/14(月)  People In The Box「Tabula Rasa」@仙台enn 2nd

10/24(木) People In The Box 「Tabula Rasa」@恵比寿LIQUID ROOM

 

9月10月は毎週のようにプラさんとピープルの秋ツアーに通っていました。
Tabula Rasaは、包容力に満ち溢れた素晴らしいアルバムです。
あと、渋谷で暴動みたいになってた全感覚祭にも行きました。山手線に乗った瞬間に登録が締め切られたため、入れませんでしたけれど。
あの渋谷各地のお祭り騒ぎを見ながら(ノベンバの音漏れも聴きながら)宇田川カフェでお茶とケーキを食べてました。
渋谷は眠らない街だね。お祭りの一端に触れることができて、楽しかった。
色々とあったけれど、良いイベントだったと思います。次は天気に恵まれると良いですね。
11/15(金) People In The Box 「Tabula Rasa」@山形 昭和session

11/21(木) Plastic Tree「holographic boy, imitation girl」@市川文化会館

 

ピープル山形は、台風で中止になった分の振替公演。元々ファイナルになるはずだったリキッドルームのライブがあまりにも良かったので、思い立って追加したのです。
台風が無ければ行こうとは思っていませんでした。
でも本当に、今までの集大成みたいな素晴らしい音。今まで見たライブの中で、いちばん音楽に溺れた時間だったかもしれない。
台風に導かれたと言っても良いかもしれません。
ほとんど同じセットリストで6回も聴いたのに、まだ次も行きたいってずっと思ってたからね。凄い景色だった。

 

 

12/15(日) mol-74「Teenager」Release Tour@ヒューリックホール東京

12/28(土) Plastic Treeまひるのうた」「よなかのうた」@パシフィコ 横浜

プラさんの年末公演は、リクエスト形式ということもあり、
5年も通ってるのに、未だに初めて聴く曲が出てくるのが凄い。底知れない。
毎年2日間にわたって行われるのですが、今回はパシフィコで1日2公演だったので、流されるように終わってしまった。

 

以上、33公演(+全感覚祭)でした。
1月あたり3回。これが多いのか少ないのかは分かりませんが、9月10月の密度は異常でした。
日程が被らなくてよかった。
今年はもう少し、聴く音楽の幅を広げてみたいような。
ロッキンも、3日しか無いなら全部行けるんじゃないか、とか。