【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





夏の夜に聴きたい曲(3) 君の知らない物語

supercell君の知らない物語

 

 

 

アニメ「化物語」のエンディングですね。

あまりアニメは見ないのですが、化物語は色々尖っててめっちゃハマりました。

偽物語以降は全然見ていないので、知識は思いっきり偏っているのですけれど。

 

 

星空みたいにきらきらしたキーボードの音色が印象的な曲です。

確かに星が降っているみたいな感覚。

 

「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」

君は指さす夏の大三角

覚えて空を見る

夏の大三角がその三つで出来ていることは有名ですが、

実際、どれがどの星かまで知っている人ってそうそう居ない。

小学校で習った時には、デネブって誰やねん、という感想しか出なかったのですけれど。実際に星空を見てみると、意外にデネブの存在感は大きい。

 

七夕の夜、思い出して夜空を眺める時に、織姫と彦星二人だけの夜空とはならないんですよね。

 

この歌詞は、一番だけの印象で言えば、楽しそうな青春群像劇ってところですけれど。

実際には、それを失った後の思いを描いた曲。

では、なんで失ったのか。

 

本当はずっと君の事を

どこかで分かっていた

見たかったって

届きはしない

だって、これは夏の大三角のことを歌った曲だから。

 

楽しげなひとつ隣の君

私は何も言えなくて

隣にいるのに、何故か遠くにいるような。

それは、君の視線がこちらを見ていないから。

 

デネブ、アルタイル、ベガ。

夜空には星が3つ並んでいる。結ばれるのはふたつだけ。

 

 

君の知らない物語」というタイトルは象徴的。

こんなにも強い気持ちがあって、それに見合うだけの歴史があった。だけど、君はそんなことを全然知らない。

だってこっちのことなんて見ていないから。

 

デネブははくちょう座の一等星で、七夕の夜、織姫と彦星のために天の川に橋をかける。

でもそんなこと、誰も知らない。デネブって誰やねんとか言われる。

織姫も彦星も覚えていない。

 

遠い思い出の君が

指を差す

無邪気な声で

 

あなたは、それならそれで、良いけれど。

 

 

そんな七夕の歌もあります。