【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





夏の夜に聴きたい曲(15) あぁ青春

Go! Go! 7188「あぁ青春」

 

 

Go! Go! 7188は、ギターボーカルとベースボーカルの女子、ドラムの男子というスリーピースバンドでした。

その音作りの系譜は間違いなくチャットモンチーあたりに受け継がれているけれど、やっぱり全然違う。

あまりにも独特すぎる、特異点的な存在のように感じます。

 

メロディー回しは、昭和歌謡を通り越して演歌にまで足を突っ込んでいます。

つんくは演歌ロックの第一人者だと思うのですが、

だとすると、Go! Go! 7188は演歌パンクの第一人者か。

 

メロディーは歌謡曲的ですが、演奏は轟音。

特にリズム隊の二人の絡み合いが好きです。

力強いドラムと、背筋が伸びていて強そうに見えるけれど物腰の柔らかいベース。

この熱っぽい絡み合いが夏を思わせるんですよね。新宿の夏の夜。

 

そして、フロントマン二人のどことなく怠惰な声の絡み合いも凄い。

スリーピースとして完成度の高いバンドでした。

 

この曲は、情念を感じる歌詞と、暑苦しいメロディーに密度の高い演奏。

まさに夏の夜にふさわしい曲です。

Go Goファンの間では何故かあまり顧みられることのない曲なのですが、とても好きです。

夏になると聴きたくなる曲。