【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





夏の日に聴きたい曲(17) 大きなあなた小さなわたし

shiina「大きなあなた小さなわたし」(2001年)

 

 

椎名法子という名前でも活躍していました。

彼女への楽曲提供をしているのは、今見ると凄い人たちばかり。

秋元康だったり、つんくだったり、馬場俊英だったり、クラムボンのミトさんだったり。

相当な力の入れようですけれど、確かに華がある歌手でした。声の伸びも艶も凄かった。

往年の中森明菜にもなりえる声の持ち主だったように記憶しています。

 

この曲も、作曲はspeenaのカナコ。これも当時力をつけ始めていたバンドのメンバーでした。

作詞は椎名法子自身が初めて務めていて、それまでの技巧的だったり影を持っていたりする歌詞から一転、素直なラブソングになっています。

王道のアイドルソング

90年代以降めっきり減ってしまった単体アイドルの楽曲の中でも、いちばんのど真ん中と言って良いかもしれない。

 

この曲の魅力は、とにかく底抜けに明るいこと。

真夏の太陽を思わせるような、凄まじい光量の曲です。

shiina自身の歌い方も、とにかく明るく、可愛く、に寄せていて、一片の曇りもない晴れやかな曲になっています。

 

大きなあなたが大好きヨ

小さな私をキラわないで

 

って、一度聴いたら忘れられないキラーフレーズ。

 

 

そこまで大きく売れなかったのは、

まぁ様々な大人の事情があったからなのですが、

もう一つ引きが悪かったのは、同時期に、大きすぎる存在だった椎名林檎がいたこと。

ラジオで出るたびに、「本日のゲストは椎名林檎さん」って間違えられてた記憶が。

 

小さなわたしに甘んじないで、もっと大きな存在になってくれることを期待していたのですけれど…

中々うまくはいかないものです。

 

この曲は、TikTokあたりで誰かが上手く使えばバズるポテンシャルを持っていると思うのですけれど。

誰かやってくれないかな。