【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





クリスマスの街を彩る曲(1) BLUE HEAVEN

サザンオールスターズ「BLUE HEAVEN」

 

サザンの曲って、YouTubeにはあまり無いので、初音ミクさんが歌ってくれている動画を参考に貼り付けておきます。

 

 

ハロウィンが終わると、世間は一気にクリスマス気分。

街に一斉にクリスマスソングが流れるにはまだ早いのですが、寒い冬を暖めてくれる曲を挙げていきます。

それにしても、クリスマスに向かう季節の曲を挙げると、ほとんど90年代近辺の曲になってしまいます。

ある意味、クリスマスとはノスタルジーを内包するものなのかもしれません。

寒くて暖かい冬の記憶。

 

 

これはまさにそんな曲で、最近はめっきり聴かなくなってしまったケンタッキーのCMソング。

この曲が流れると、オリジナルチキンを山のように食べたくなります。

クリスマスのパーティーバーレル、暖かな家族のクリスマスを象徴する曲だと思います。

 

CMで聴く限り、とても暖かな歌なんですよね。

歌い出しが、

暖かな風に乗り 君は降りてくる

だし。

桑田さんの歌い方にも暖かな眼差しを感じる。

 

だけど、実際にはそういう曲ではなくて。

別れの曲、というか、愛情を傾けた相手が居なくなったことを実感する曲。

Blue Heavenとは、多分、その女性と出会った海のこと。

出会った場所でその影を探すけれど、夏が終わってしまった寒い季節、もう誰もいない海。

 

桑田さんの優しい歌は、どちらかというと未練です。もう無くなってしまった暖かさに手を伸ばし、その記憶に触れるときの一瞬の喜び。

本当に、この人の歌声は感情を描くのが上手い。

 

 

翻って、

この曲をケンタッキーのクリスマスのCMに選んだセンス。これは凄いです。

(当時のサザンの新曲だったというだけかもしれませんけれど)

サザンなら、もっと楽しい曲もいっぱいあるのに。

 

クリスマスに家族でパーティーバーレルを食べた記憶。

そんな暖かさは、今となっては望むべくもないけれど。でも本当に良い時間だった。

そんなことを、クリスマスになるたびに思い出すのです。

そして、その暖かさに手を伸ばしたくなる。懐かしいケンタッキー。

1997年のCMは、今になって生きてくるプロモーションだったのです。

CMの効果は消えても暖かな記憶は消えない。

あの頃の記憶と紐づくほどに力がある楽曲だったことも、とても大きかった。

 

クリスマスの暖かさ、それを象徴する曲です。