【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





クリスマスの街を彩る曲(8) All I Want For Christmas Is You

マライア・キャリー「All I Want For Christmas Is You」

 

 

おそらく、世界のクリスマスポップソングの中で最も有名な曲です。

毎年、クリスマス時期には必ずどこかで聞くことになりますけれど、やはり何度聴いても良い曲であることに変わりはありません。

というより、これを聴かないとクリスマスの感じが出ないよね。

 

もはやクリスマスのスタンダードナンバーとなった感もありますが、リリースは1994年と、思ったよりも最近の曲でした。

例えば30年前にはこの曲が無かったわけです。その頃のクリスマスにはどんな曲が流れていたんでしょうね。

今となっては想像もつかない。

 

この曲の良さは、何よりも楽しい曲であること。

鈴や鉄琴、キーボードが、楽しげにジャンプするような音を出し、

飛び跳ねるようなメロディーと、幸せ感にあふれる歌詞。

そして何より、楽しそうに、気持ちよさそうに歌うマライア。

全てが暖かな空気に満ちているし、やっぱり、演者が楽しそうなのが一番良いです。

 

確かに、これくらい歌えたら楽しいだろうな。

 

 

この曲の邦題は、「恋人たちのクリスマス」。

何というか、すごく商業的なタイトルを付けたものですよね。

この曲の世界観って、あくまでも、

『世界にはあなたと私だけ』であって。

クリスマスデートで賑わう街みたいな、数万組のどこを取っても同じ、みたいな感覚の曲じゃないんですよね。

あまり、良いタイトルがすぐには思いつきませんが…

 

それにしても、邦題っていう概念が昭和っぽい感じですよね。

最近はあまり見ないような。

この曲に関して言えば、原題で覚えておいたほうが幸せになれると思います。