【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





雨の日に聴きたい曲(5) 新しいYES

Salyu「新しいYES」

 

 

Salyuの声はすごく好きです。

 

この曲は雨の向こうに見える景色を歌っているのですが、

雨の中で鬱々としているわけでもなければ、

雨のあとに見える虹を待っているわけでもない。

雨そのものをポジティブなものとして肯定しているのです。

 

雨は空から落ちて

全てを濡らして行った

新しいYESが光った

涙の向こう側に

光がこぼれていた

新しいYESと出逢えた

 

雨は景色を塗り替えてしまうから、

今まで見落としていた身近な美しさに気づかせてくれる。

雨それ自体がきらきらと輝いているし。

 

その原因がどういうものであれ、

見方や居場所や行動が変われば、今まで見えなかった美しさが見えてくる。

どんなに苦しい時でもね。

あとは、それを肯定するかどうかだけ。

 

 

 

この曲の凄いところは、

キーボードもドラムも、決してボーカルの引き立て役に甘んじていないところ。

どんどん前に出てきて、何なら自分がいちばん目立とうとしているくらい。

だけど、そんな中でもやはり、この曲はバンドサウンドではなくて、あくまでもSalyuの歌になっている。

それほどの存在感がある声です。

同時にまた、透明で伸びやかな、夏の空を思わせるような声。

この曲はSalyuにしか歌えない。

 

雨が降る中でも、晴れやかに伸びやかに。

今だからこそ輝く曲です。