【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





クリスマスの街を彩る曲(11) Can't Stop Fallin' in Love

globe「Can't Stop Fallin' in Love」

 

 

1990年代の冬を代表するCMといえば、広瀬香美を起用したアルペンと、時代そのものみたいなアーティストを起用するJR ski ski。

2010年代ではセカオワとかback numberが起用されていて、変わらないことの凄さを見せつけていました。セカオワのCMは好きだった。

90年代のJR ski skiといえば、同じglobeの「DEPERTURES」が有名ですが、私が好きなのは圧倒的にこっちでした。

 

どうしようもない不倫の曲。

不倫の曲というと、同時期のサザン「LOVE AFFAIR」が思い浮かびますが、あっちは夢の中にいる世界の輝きを描いた曲。

この曲は、明らかに未来がないことは分かっているし、一緒に居て幸せですらないのだけど、でも惹かれずにはいられない、ある意味で麻薬みたいな関係を描いたものです。

どちらも真実なのでしょう。

 

この暗い世界観がすごく好きです。

まさか小室哲哉がこんなにムードに溢れたエモーショナルな歌詞を書くとは。

たまに発生する、小室さんの本気を注ぎ込んだ歌詞です。

 

曲の中身も、とてもエモーショナル。

特に凄いのはドラムです。

このドラムが、背景にずーっと雪を降らせている。

ハイハットもスネアも、どこか雪を踏みしめる、もしくは降り積もるような冷たくて乾いた音で、目立つけれども背景を描くことに終始している。

音作りといい思想といい、完全にドラマーではなくシンセサイザー奏者のドラムなんですよね。

音のベースではなくて、世界の背景。

こういうことが出来るのも小室さんの凄さでした。

鈴とかハンドベルみたいな楽器じゃなくて、譜面で真冬を表現する力。

 

こんなに感情に溢れた曲には、やはりKeikoさんの声質がよく似合います。感情を絞り出すような声。

これが例えばtrfのYU-KIさんみたいな喜びに溢れた歌声だったり、安室奈美恵みたいな包容力のある声だと全然別物になるでしょう。

必要な楽曲を、必要な人に歌わせることが出来る。それもまた小室プロデュースの凄みですね。

 

暗さと寒さに覆われている、それもまた冬のひとつの姿。

楽しいことばかりではない、そんな関係もありますよね。そんなクリスマスソング。