【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の夜に聴きたい曲(24) ▷(Saisei)

mol-74「▷(Saisei)」 MVを見ると分かるとおり、 初めのアルペジオがギターだと思ったら実はベースだったり、 ギターのほうはストリングスみたいに弓で弾いていたり、 色々と凄い曲。 mol-74の楽曲の中でも、ひときわ透明感に優れた曲です。 きっと僕らは生ま…

夏の夜に聴きたい曲(23) WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜

H Jungle With t「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜」 タイトルが長い。 もしかすると、小室哲哉関係の曲の中で最高の名曲かもしれない。 初めて聴いた時から随分男くさい曲だとは思っていましたが、大人になってから聴くと随分と心に染みる曲…

夏の夜に聴きたい曲(22) SHALLOW SLEEP

HYDE「SHALLOW SLEEP」 【sportify、原曲】 【YouTube、アコースティックライブ】 HYDEのソロ活動、比較的初期の作品です。 それまでのソロ作品は静かな曲ばかりであり、この曲で初めてバンド編成となりました。 「ラルクでやっても良かった」とHYDE本人が言…

夏の夜に聴きたい曲(21) 真夜中ドライブ

緑黄色社会「真夜中ドライブ」 緑黄色社会。ここ数年でメジャーデビューしたバンドの中では、羊文学と並んで凄く好きなバンドです。 女性ボーカルでリズム隊が主張しまくるバンドが好きなんですよね。 きのこ帝国も好きでした。 緑黄色社会の特徴は、楽しさ…

夏の夜に聴きたい曲(20) First impression

野猿 feat. CA「First impression」 野猿は、「とんねるずのみなさんのおかげでした」から派生したユニット。 とんねるずと番組のスタッフが一緒に歌って踊るグループです。 私は番組を見たことはほとんど無いのですが、それでも野猿は知っています。 それほ…

夏の夜に聴きたい曲(19) 地獄でなぜ悪い

星野源「地獄でなぜ悪い」 何よりもMVが気になりすぎます。 大丈夫かこれ。 と思って調べてみたら、監督の浅野直之さんはドラえもんの映画で総監督をやっているそうで。 新鉄人兵団もやってるのね。 じゃあ大丈夫だな。 本当かな。 星野さんの曲は、鍵盤が入…

夏の夜に聴きたい曲(18) 黒いブーツ

SOPHIA「黒いブーツ」 過去の記憶と自分を重ね合わせたとき、 自分は本当に成長したと胸を張って言えるのか。 成長したのではなくて、ただ世界に流されただけなのではないか。 そんなことを考える曲です。 過去に付き合っていた、モラトリアムの象徴みたいな…

夏の夜に聴きたい曲(17) メモリーズ・カスタム

スピッツ「メモリーズ・カスタム」 シングル曲「メモリーズ」をアレンジし直して、スピッツらしからぬロックに仕上がった作品。 原曲は鍵盤が印象的で綺麗な曲ですが、 カスタムはドラムが前面に出てきます。 崎山さんは凄まじい実力の持ち主ながら、「スピ…

夏の夜に聴きたい曲(16) 育つ雑草

鬼束ちひろ「育つ雑草」 鬼束ちひろといえば「月光」とか「流星群」のイメージですが、こんなロックナンバーもありました。 近年のライブでは、同じロックでも「X」ばかりを歌っており、もはや封印された曲のようになっていますが… 悲劇の幕開け 花のように…

夏の夜に聴きたい曲(15) あぁ青春

Go! Go! 7188「あぁ青春」 Go! Go! 7188は、ギターボーカルとベースボーカルの女子、ドラムの男子というスリーピースバンドでした。 その音作りの系譜は間違いなくチャットモンチーあたりに受け継がれているけれど、やっぱり全然違う。 あまりにも独特すぎる…

夏の夜に聴きたい曲(14) Anytime smokin' cigarette

globe「Anytime smokin' cigarette」 突発的にやる気を見せる小室哲哉の作詞。 安定感は無いけれど、こういったダウナーな曲を書かせると物凄いものが出来上がる。 小室哲哉の詞の中でも1,2を争う出来の歌詞ではないでしょうか。 ずぅーっと走り続けてるうち…

夏の夜に聴きたい曲(13) LOVE BRACE

華原朋美「LOVE BRACE」 https://youtu.be/AMCe4BMxDfA J-POP史上で最高のアルバムは華原朋美の「LOVE BRACE」だと思っています。今でも。 小室哲哉関係のアルバムって、手抜き曲が多かったり謎リミックスのシングル曲が目立ったりであんまり好きではないの…

夏の夜に聴きたい曲(12) 黒毛和牛上塩タン焼680円

大塚愛「黒毛和牛上塩タン焼680円」 黒毛和牛のタンが680円。 お買い得です。 大塚愛は夏の気配が漂うアーティストです。 「プラネタリウム」とか「金魚花火」のような夏の終わりを描いた情感たっぷりの楽曲もあれば、 「PEACH」みたいに素直な暑い夏を描い…

夏の夜に聴きたい曲(11) スロウ

グレイプバイン「スロウ」 これはライブ映像です。 グレイプバインは、さすがのライブバンド。 22年前のMVと見比べてみると、彼らの過ごしてきた時間の濃密さがよく分かります。 夏の夜に聴きたい曲というと、熱帯夜に更に暑苦しくなれる曲のイメージで。 重…

夏の夜に聴きたい曲(10) ラブホテル

クリープハイプ「ラブホテル」 (途中までのショートバージョン) クリープハイプは、一聴しただけで疑いようもなくクリープハイプなのが素敵です。 尾崎さんの癖のある、個性のかたまりのようなファルセットも独特ですが、 ギターも個性的で凄い。 何という…

夏の夜に聴きたい曲(9) *〜アスタリスク〜

ORANGE RANGE「*〜アスタリスク〜」 昨日はDragon Ashの曲を挙げましたが、 日本のミクスチャーロックバンドといえば、オレンジレンジを忘れてはいけません。 出世作の「上海ハニー」があまりにもネタっぽかったので無駄にバカにされがちなのですが、 実際…

夏の夜に聴きたい曲(8) Deep Impact

Dragon Ash feat. ラッパ我リヤ「Deep Impact」 夏の夜の狂想。 Dragon Ashがまだヒップホップの第一人者をやっていた頃の曲です。 正直なところ、あの時期のkj周りのゴタゴタはね。 ヒップホップの思想とは真逆の方向に走っててカッコ悪い感が半端じゃなか…

夏の夜に聴きたい曲(7) 夏の月

杏里「夏の月」 美しい風景が浮かぶ曲です。 杏里が歌う夜の曲というと、圧倒的に「オリビアを聴きながら」を支持する人が多いのですが、私はこの曲が好きです。 「オリビアを聴きながら」は失ってしまったあとの曲。 少しの痛みとともに、大切だった時間は…

夏の夜に聴きたい曲(6) LOVE 〜 Since 1999 〜

浜崎あゆみ&つんく「LOVE〜Since 1999〜」 浜崎あゆみは、かなりクオリティの高い曲をたくさん世に送り出してきたアーティストなのですが、 その中でも頭ひとつ飛び抜けた名曲だと思っています。 今では考えられない、つんくとのコラボレーション。 つんく作…

夏の夜に聴きたい曲(5) 花火

aiko「花火」 aikoを一躍有名にした曲です。 というか、さっき調べるまでこれがデビュー曲だと思っていました。 サウンド面ではもう少し頑張れたんじゃないですかねポニーキャニオンさん、とか思わなくもないけれど。 この曲が凄まじい曲であることに変わり…

夏の夜に聴きたい曲(4) ALIVE

SPEED「ALIVE」 SPEEDはそれまで、どちらかと言うとダンスユニットのイメージが強かったんですよね。 安室奈美恵→MAXという沖縄アクターズスクールの流れがあり、 2組とも人気絶頂の中、さらに次の一手として出てきたイメージ。 だから、最初の頃は年齢層低…

夏の夜に聴きたい曲(3) 君の知らない物語

supercell「君の知らない物語」 アニメ「化物語」のエンディングですね。 あまりアニメは見ないのですが、化物語は色々尖っててめっちゃハマりました。 偽物語以降は全然見ていないので、知識は思いっきり偏っているのですけれど。 星空みたいにきらきらした…

夏の夜に聴きたい曲(2) 7月7日、晴れ

DREAMS COME TRUE「7月7日、晴れ」 七夕の日にはこの曲を聴きたくなります。 小学校とか中学校の頃、放送委員が給食の時間に自分の好きな曲をかける『お昼の放送』なるものがあって、この時期になると毎年のようにかかっていたような。 誰もが考えつく、ベタ…

夏の夜に聴きたい曲(1) クロノスタシス

枕草子にも「夏は夜」と書かれているように、夏の美しさは夜に宿ります。 夏祭りとか花火とか、きらびやかなイベントも多いし。 まだ梅雨は明ける気配もないのですが、夏の美しい夜を待ちながら音楽を聴きましょう。 きのこ帝国「クロノスタシス」 夜にただ…

プレイリスト「好きな10曲(90年代版)」

自己紹介も兼ねて、好きな曲をひたすら挙げていくというプレイリストを作りました。 10曲縛りだとあまりにもカオスになってしまうので、年代別で。 90年代、00年代、10年代と作りました。今回は90年代をご紹介します。 【プレイリスト作成時のルール】 1. プ…

6月のプレイリスト「雨の美しさに触れるリスト」

6月に1日1曲を紹介していた「雨の日に聴きたい曲」。そのまとめとして、プレイリストを作ります。 諸事情により最後まで更新することが出来なかったのですが、雨の曲は、あと1ヶ月あっても紹介できないくらいにたくさんあります。 例えば、 梅雨の後の夏を待…