【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





夏の夜に聴きたい曲(17) メモリーズ・カスタム

スピッツ「メモリーズ・カスタム」

 

 

シングル曲「メモリーズ」をアレンジし直して、スピッツらしからぬロックに仕上がった作品。

原曲は鍵盤が印象的で綺麗な曲ですが、

カスタムはドラムが前面に出てきます。

崎山さんは凄まじい実力の持ち主ながら、「スピッツには合わない」という考えからあまり派手なドラムを叩いてこなかったのですが、

この曲ではその凄さの一端を垣間見ることが出来ます。

端正な音の崎山さんが叩くハードロック。

ドラム好きにはたまらない曲…

 

特に、Cメロ部分の高速タム回しは、何をやってるのか音を聞いてもさっぱり分からないレベル。

こういうぶっ飛んだ曲も平気で出来るのが、スピッツの凄さです。

ライブで聴くと、また音の迫力が凄いのだけど。

よくよく考えてみると、楽器隊が爆音を鳴らしている中、あの歌い方で存在感が薄れない草野さんって何者なのだ。

計り知れないバンドです。

 

この曲は歌詞も好きです。

不自然なくらいに幼稚で切ない 嘘半分のメモリー

引っ張り出したらいつもカビ臭い 大丈夫かな? メモリー

爆音の中で歌われる、こんな繊細な歌詞。

引っ張り出しては眺める記憶って、何か凄く分かる。でも古いからカビがはえてそうなのだ。

 

 

この曲が入ったアルバム「ハヤブサ」は、

こんなロックナンバーあり、

エレクトロな曲あり、

草野さん以外のメンバーが作った曲あり(男臭いロックで好きでした)、

狭い世界から解放された新しいスピッツが溢れた良いアルバム。

スピッツのひとつの転機でした。