【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





クリスマスの街を彩る曲(14) Hurry Xmas

L'arc-en-Ciel「Hurry Xmas

 

 

2007年発売の曲ですが、もはやクリスマスのスタンダードナンバーみたいな存在感がある曲。

クリスマスソングにありがちなベルの音は入っていませんが、音の作り方は疑いようもなくクリスマス。

 

邦楽で、ここまで明るいクリスマスソングって他に無いんですよね。

だいたい、しっとりとした曲か、もういない誰かを待つような暗めの曲かのどちらか。

暖かい気分にはなるけれど、明るい気分には中々なれないのです。

 

この曲は、マライア・キャリーの「All I Want For Christmas is You」に匹敵するような、光量の高いクリスマスソング。

ほとんどオンリーワンの輝きを放っています。

 

バンドサウンドに加えて、アコーディオンとか金管楽器、ストリングスなどが競い合うような演奏を見せており、

そのおもちゃ箱をひっくり返したような音像は、さながら賑やかで派手なクリスマスパーティのよう。

クリスマスといえばパーティなのに、そういう感覚のクリスマスソングってほとんど無いんですよね。

聴いていて楽しくなれる、クリスマスに大勢で騒ぐときに聞きたくなる曲No.1です。

 

それにしても、hydeさんの声と金管楽器の相性って素晴らしいです。

色の違うきらきら感がお互いを引き立てあって、物凄い輝きを放っています。

 

ちょっと初期ラルク感のある、ジャズっぽいパーティサウンドラルク好きに送られたクリスマスプレゼントみたいな曲でした。