【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





夏の夜に聴きたい曲(24) ▷(Saisei)

mol-74「▷(Saisei)」

 

 

MVを見ると分かるとおり、

初めのアルペジオがギターだと思ったら実はベースだったり、

ギターのほうはストリングスみたいに弓で弾いていたり、

色々と凄い曲。

 

mol-74の楽曲の中でも、ひときわ透明感に優れた曲です。

 

きっと僕らは生まれ変われる

再生の朝に

 

Saiseiとは、一度失われたものが蘇るという意味での再生であり、

暗い夜の間に止まっていた時間が、朝を迎えてボタンを押したように動き出すという意味合いでの再生であり。

 

明けはじめた朝の、生まれたばかりの澄んだ空気を思わせる美しい曲です。

 

この曲の特徴は、演奏は派手に音を鳴らしまくっているのに、ボーカルの印象がとても強いこと。

そのいちばん大きい理由は、リズム隊の重心がとても低いこと。

ずっとバスドラ四つ打ちでビートを刻み、しっかりとした地面を形作るドラム。

ベースはラインというよりも、空気の揺れを描いていて、やわらかで暖かい音を鳴らしている。

一方で、ギターはボウイング奏法を使って、まるで差し込んでくる光のような音。

これら全てがボーカルよりも低い音域であり、

武市さんの透き通った、光に満ちた未来を信じきっている、そんな歌声を引き立てている。

 

この4者の音が、これから始まる新しい時間の美しさを描いています。

夜明けという時間の理想がここにあります。

 

このアルバムをきっかけとして彼らがメジャーデビューを果たした、というのも、良いエピソードです。

これから始まる新しい時間。

 

 

この曲には、オリジナルアルバムバージョンの「▷(Saisei)」と、

リテイクアルバムバージョンの「Saisei」があります。

「Saisei」は音がリッチになっており、もう少し明るい時間を思わせるのですが、

夜明け前の暗さを描くことで新しい時間の輝きを引き立たせた「▷(Saisei)」にも魅力があり、曲の解釈としては甲乙つけがたいところ。

各種サブスクリプションサービスで聴けるので、ぜひ聴き比べてみてください。