【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





夏の夜に聴きたい曲(21) 真夜中ドライブ

緑黄色社会「真夜中ドライブ」

 

 

緑黄色社会。ここ数年でメジャーデビューしたバンドの中では、羊文学と並んで凄く好きなバンドです。

女性ボーカルでリズム隊が主張しまくるバンドが好きなんですよね。

きのこ帝国も好きでした。

 

緑黄色社会の特徴は、楽しさが伝わってくる演奏です。

夏の空の下で、エネルギーが有り余って仕方なくて、とりあえず飛び跳ねているような。

多分、彼らは光合成が出来るのでしょう。

 

全体の楽しさを引っ張っているのがキーボードです。

跳ね回って、空間を音のシャワーで埋め尽くすようなキーボード。それに引っ張られるように、他の楽器もスキップをしているような。

 

こういう演奏って、聴いた印象よりもずっと難しいんですよね。

ベースもドラムも自由に動き回っているから、土台がどこにあるか見失いやすい。

普通のバンドであれば、どちらかが支える立場になるはずなのだけれど。

敢えてそれをせず、好き勝手に動き回ることが、疾走感や自由な世界観を作り上げているんですよね。

ただ、それはかなりの実力に裏打ちされたものです。普通はなかなか出来ない。

 

この曲に限らず、緑黄色社会はドラムが本当に自由で。それが好きです。

サポートドラマーなのですけれど、物凄く目立っている。

でも、そこも含めて、全てが解放された音楽になっています。

 

空いている高速道路を飛ばしながら聴きたい曲です。

出来れば窓を開けながら。

夏の暑苦しさを風で吹き飛ばしたい。

まとわり付く色々なものから、少しの間自由にさせてくれるような曲です。