【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





雨の日に聴きたい曲(10) 雨

羊文学「雨」

 

 

sportifyの埋め込み。

 

 

ギターのコピー動画。この人のギターはとても好き。

 

 

轟音女性ボーカル曲、その3。

この手の音楽と雨は本当に相性が良いです。

豪雨の中に一人、という世界観がとても美しい。

 

君がくれたCDを聴く

何度も繰り返す

この部分によく表れているように、極めて内省的な曲なんですよね。

CDをくれる関係。

自分の好きな曲を聴いてほしいのなら、大体の場合は貸すだろうし。

この相手にとって、その行為はもう終わったことなのかもしれない。

どうでも良いCDを渡した、でも返してもらうために会うかというと、別に。

だけど自分は、それを捨てられずに聴き続ける。

 

窓から見える

光が揺れてる

雨、雨

 

そんな鬱屈した思考は、窓からの雨模様を見た瞬間にがらりと変わる。

ここの疾走感あふれる演奏が素晴らしいです。

雨の中、踊り出したくなるような。

 

『光が揺れてる』とは言うけれど、そんな暗い空の下で大した明かりが見えるわけない。

だけど、この人は、自分の外の世界に光を見た。

暗闇の中に差し込む光。

いったい、どれだけの暗がりの中に居たのだろう。少し怖いくらい。

 

この曲を聴いて浮かぶ景色は、暖かな雨の中で踊っている女性。

雨だろうが何だろうが、生命が続く限り踊り続けようというような決意を感じます。

 

「音楽の鳴っている間は踊り続けるんだ」

確か、村上春樹の『ダンス、ダンス、ダンス』にもそんな一節が出てきたような。

生きることは踊ること。

 

窓の外には世界があるから、自分の中に、終わった歴史の中にこもってはいけない。

傷つきながらも、前向きに生きる生命力を描いた曲です。