【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





過ぎゆく季節を惜しむ曲(8) Point of No Return

CHEMISTRYPoint of No Return

 

 

CHEMISTRYは、過去に一大ムーブメントを巻き起こしたオーディション番組「ASAYAN」で結成された2人組です。

ASAYANでは、他に、あの勝俣亜依子や平家みちよが見出されてデビューしたのです!!!

……誰やねんって感じるかもしれませんが、

勝俣亜依子は加藤ミリヤに勝って合格、

平家みちよモーニング娘の第1期メンバー全員に勝って合格、

という凄まじい経歴です。凄いんだぞ。

 

CHEMISTRYが選ばれた回も、現・旧EXILEの佐藤篤志やらネスミスやら清木場俊介とか、AAAの浦田さんとか、今となっては凄いメンバーが勢揃いしていました。

そんな人たちに勝っての結成でした。

 

 

CHEMISTRYの二人の相性って、物凄い。見た目は全然似ていないけれど、声質がかなり似ているんですよね。

特に高音の伸び方。細かいビブラートが空に溶けていくような高音です。

だけど、細かい味付けは真逆。

正統派の、王子様的な堂珍さんと、

ワイルドで男っぽい川端さん。

寄り添うように重なりながら、少しずつ離れていくハーモニー。お互いを見つめる視線の重力みたいなものを感じます。

だけど根本的には重なり合わない性質の声なので、一つになることが出来ない。

そこに彼ら独特の物悲しい空気感が生まれるように感じます。

 

夏草が流れてく じゃれ合っているように絡んで

気がつけば遠く引き裂かれ 終わらない旅を続ける

大サビのこの歌詞は、まさにCHEMISTRYそのものといった趣です。

彼らの化学反応は終わらない。

 

 

そして、この曲もまた日本独特の、透明感に満ちた歌謡R&B

ひとつの音楽ジャンルと言っても良いんじゃないかな。これは凄い発明です。