【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





過ぎゆく季節を惜しむ曲(4) サンキュ.

DREAMS COME TRUE「サンキュ.」

 

 

過ぎゆく季節と花火の曲、その2。

ドリカムの曲の中で、いちばん好きです。

 

彼らの曲は、情景描写がとても上手い。

映像が容易に想像できます。

暗い公園の片隅、暖色系の火を吹き出す花火を持って走る。

光の軌跡がふわふわとたなびく。

 

公園での花火というのも良いです。

実際にやったら絶対に怒られるけれども、ちょっとくらいいいじゃん、という自由さ。

そう、この曲に通底している情景は、「自由さ」です。

 

彼氏と別れたけれども、その外の世界にはもっと素晴らしい自由があった。

こんなに素晴らしい友達もいるし。って。

彼氏は別れたら終わりだけれど、友達はずっと残るもの。

 

 

サウンド面での自由の表現も面白いです。

この曲、実はベースが居ないんですよね。

低音の楽器って、拍の頭にいるバスドラムだけ。

このドラムも、バスドラ→スネア2連 って、上向きの視線を思わせるリズムが最初から最後までずーっと続いている。

無理やり上を向こうとしているみたいで、少し痛々しいけれど。

 

ギターはハープみたいな不思議な音色で、ずーっとボーカルと同じような中音域をならしています。

特に曲が展開する時にブリッジ的な役目を果たしていて、二人をつなぐ暖かな空気みたい。

演奏としてはシンプルだけど、とても印象が強い。

特にCメロ直前が一推しです。短いけれども、これが無いと曲として成り立たない。

 

全てに無駄がなく、女子二人の自由な夜の美しさが際立っています。

過ぎゆく季節を惜しみながらも、変わらずに歩き続ける強さを感じられる曲です。