【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





夏の日に聴きたい曲(9) Teenager

mol-74「Teenager」(2019年)

 

 

mol-74の一番の良さは透明感のある声。

「▷(Saisei)」の時にも書きましたが、楽器隊の3人はボーカルの声をいかに美しく彩るかを考えているんですよね。

3人とも、ボーカルの声を凄く好きなのが伝わってきて、とても良いです。

 

この曲は、mol-74には珍しい夏の曲。

そういえば、他に夏の曲って無かったような。

彼らには冬から春にかけての美しさがよく似合います。

 

この曲に夏の温度を与えているのは、何よりも井上さんのギターです。

彼の伸びやかなクリーントーンが、ボーカルと一緒に、まるで背中合わせにきらきらと降り注ぐよう。夏の青空みたいな、爽やかなギター。

 

そして坂東さんのドラムも、普段の繊細な音から一歩踏み出した、エネルギッシュな音になっています。

2拍4拍にスネアが入る、ゴーストも16分休符もない「普通の」8ビートって実はmol-74であまり使われていないのですが、この曲に関しては、その初心者でも叩けそうなパターンがとても良い味を出しています。

溢れるエネルギーに流されるまま、そんなドラムに、確かにTeenagerにふさわしい若々しさを感じるのです。

 

この曲は(SMEに移籍してから、すべてのMVがそうなのですが)MVの色使いも美しい。

この映像の透明感も相まって、とても美しい、現在進行形の夏が描かれています。