【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





夏の日に聴きたい曲(11) MY ALL

浜崎あゆみ「MY ALL」(2008年)

 

 

浜崎あゆみ9枚目のアルバム「GUILTY」の中の1曲。

2008年というと、浜崎あゆみの人気も全盛期を過ぎた辺りなのですが、

そんな中でアルバムに収録された、キャリアの中でも1, 2を争う名曲です。

 

浜崎あゆみも夏のイメージが強いですよね。

誰しもカラオケで歌っていた「Boys & Girls」のイメージが強いし、「Endless sollow」とか「evolution」とかが好きでした。

 

この「MY ALL」を聴くと強く感じるのですが、

浜崎あゆみの歌詞の特徴って、一人称が「僕」であること。

 

あなたに夢を見せたい

終わらなくて消えなくて

そんな夢を見て欲しい

それが僕の願いです

 

あるいは、「Duty」の、

確かにひとつの時代が終わるのを

僕はこの目で見たよ

だけど次が自分の番だって事は

知りたくなかったんだ

 

浜崎あゆみの歌詞に通底するのは、自分という存在の小ささ。

小さい自分の目から見て、

大きすぎる世界への畏怖、

大きい存在であるあなたへの憧れ、

そういったものを歌うことが多いのです。

 

まるで少年のような視線。

 

浜崎あゆみという存在は90年代後半〜00年代前半のアイコンであり、あまりにも大きくなってしまった感があります。

そんな大きい存在であるにも関わらず、世界の大きさやあなたへの憧れをまっすぐに歌う純粋さ。

その視線はいつまでも変わらずにあって、まるで時が止まった眠り姫のようなイメージ。

それが浜崎あゆみの魅力なのかもしれません。

 

この「MY ALL」には、暖かな優しさを感じます。この温度を感じるからこそ、夏に聴きたい。

結婚式で使いたい浜崎あゆみの曲として有名な曲ですが、

もしかすると、これから結婚する二人のための曲というよりも、親が子を送り出すという意味合いでも使えるかもしれませんね。

強くて深い愛情を感じる曲です。