【各種ソートへのリンク】

プラソートはこちら。(「十色定理」まで更新済)

People In The Boxソートはこちら。(「Tabula Rasa」まで更新済)





秋の夜長を彩る曲(8) スターフィッシュ

ELLEGARDENスターフィッシュ

 

 

若さというか、エネルギーを感じる曲です。

荒々しい、粗野な印象の音を鳴らすロックなのに、歌詞はとても繊細。

 

この曲の良さはツインギターの音。

特にサビ部分の、細美さんのエネルギーに溢れるギターに生形さんのきらきらした音が乗る部分、あの部分の音がとても好きです。

満天の星空の明るさと、それを見上げる少年。その輝きが伝わってくるんですよね。

 

他の楽器も合わせたエネルギーの坩堝の中で、その真っ直ぐな視線が本当に美しい。

 

 

こんな星の夜は

君がいてくれたなら

何を話そうとか

 

「君」が誰のことを示しているのかは分かりませんが、

簡単に近づくことのできない存在であることは分かります。

星を眺めながら思う相手だし。

ちょっと連絡取ろう、みたいな感じじゃない。

 

単純なラブソングとしても良いけど、

どちらかと言うと、失った友人だと思うと全てが繋がるんじゃないかな。

愛情もそれなりに綺麗だけれど、

消えない友情ってもっと綺麗。

 

エネルギーに溢れた演奏を投げつける相手は、友人であってほしいな。

 

 

スターフィッシュとは、ヒトデのこと。

空から落ちてきた星、というモチーフで使われることもあります。

このタイトルも、

「君は空から落ちてきた美しい存在」というよりも、

「君が空から落ちてくればいいのに」という意味で捉えたいんですよね。

 

満天の星空を見ると、なんとなく願いも叶いそうな気がする。

そんな思いを感じる曲です。